斬-the black side blood union-

back | top | next




 事件が終わった後も、アユミはいつも通りの高瀬アユミだった。
「羽村くん! 今日は先生お出掛けらしいから、一緒に外へ食べに行こうよ!」
「あ……」
 ぱさ、と音を立てて、読んでいた雑誌が顔に落ちた。
「羽村くん?」
 不思議そうに名前を呼ばれて、仕方なく気怠い体をベッドから起こした。
「別にいいんだけどな……どこの店行くんだ? あてはあるのか?」
「そんなの全然ないよっ! ノープラン! だから2人で探しに行こう、おおぅっ!」
「あ、おい──」
 勝手に1人で方針決定して、俺の手を引いて夜の街に繰り出した。
 縁条市、日が落ちたばかりの錆色の街。
 途中で車とすれ違う。ライトが目に眩しかった。
 長い坂道を下って、商店街の雑踏に潜り込み、ご機嫌で前を行くアユミの背中をぼうっ
と眺めた。
「………」
 よそ行きの服に、白いうなじと、いまにも折れそうな華奢な肩。
 変わらない。
 不思議なくらいにいつも通りのアユミの背中。それを眺めて、何の気なしに、俺は溜息
を吐いていた。
「あれ? どうかした?」
「いや、別に。ヤケに楽しそうだと思ってな」
「そりゃ楽しいよ、外食だよ外食! ね、何食べよっか! 回転寿司とかどうかな!?」
 キラキラと星が舞う瞳を向けてくる。
 いつもの俺なら面倒くさいと投げる場面だろう。だが。
「──ああ、いいんじゃないか。
 そういえば駅前の寿司屋ってまだ生き残ってたっけ? 行ってみよう」
 俺はアユミの腕を引いて、雑踏の中を歩き始める。
 いいさ、今日くらいは合わせよう。
 なんだって奢ってやる。
 楽しい思いさせてやるよ。だから──さ。
「……アユミ」
「え? なになに?」
 ──そんな悲しそうに笑うなよ。
 ああ、知ってるさ。お前はそんなに強いヤツじゃない。甘くて、脆くて、どうしようも
なく不器用なのが俺の相方の高瀬アユミなんだ。
 そんなヤツが、こんなに早く立ち直れるわけないじゃないか。
 ひとりになった途端あの事件を思い返して、声を殺して泣くのだろう。
 そうさ。大切な友達が死ぬってのは、そういうことだ。
 その繋がりは何よりも強い。
 この世の何にだって立ち向かえるだろう。
 だからこそ、1人いなくなった途端にすべてが道連れになってしまった。あれはそうい
う事件だったんだ。
「……いや、なんでもない。さて何食べるかな。トロって美味いのか? 食べたことない
んだけど」
「え、本当に!? おいしいよ、もう食べた途端に舌がトロけちゃうんだから!
 おっけ、それじゃ今日はトロだねトロ。うん、楽しみだなっ!」
 人通りの多い商店街を、はぐれてしまわないよう、離れないように歩き続ける。
 赤い髪を見ながら思い返した。
 ──あの時、吉田流星がアユミを引き込もうとした時。
 恐かった。
 アユミの幸福に包まれた笑顔が恐かった。
 ああ、きっと遠くに連れて行かれてしまうんだ。
 そう考えた瞬間に悪寒に襲われて、無我夢中で吉田流星を突き飛ばしていた。
 そうだ、俺はきっとあの時。
 アユミの幸せも意志も無視して、ただ自分の日常《せかい》を守ってしまったんだと思
う。
「……ごめんな」
「え? 何が?」
「………」
 俺が何も言えずにいると、アユミはまたなんでもないお喋りを再開した。
 アユミが何か言って、俺が何かを言い返して、楽しそうに笑う横顔に安心する。
 ふと自分の胸に手を当てると──トクン。氷の鼓動が鳴っていた。
「──あれ?」
 とその時、俺はポケットの感触がヤケに軽かったことに気付く。
「……げ」
 やってしまった。
 なんて間抜け。
 今日くらいは奢ってやろうなんて考えておきながら。
「悪いアユミ……財布、家に忘れてきた」
「えぇっ!?」
 大袈裟な反応にこっちがたじろぐ。
 しかししばらく俺を見上げ続けてから、アユミはまたにこりと笑った。誰も彼もを安心
させる、高瀬アユミの満面笑顔で。
「もう、仕方ないな羽村くんは。いいよ、今日くらいは奢ってあげる」
 すいません、こんな情けない男で。
「いいよ。わたしはただ、一緒に外食できればそれだけで楽しいから。持ちつ持たれつな
方向性で」
 眩しい笑顔に、笑顔を返す。
 人の流れはいたって緩やか。
 高い建物に挟まれた寒空を見上げながら。
「……そうだな」
 持つべきものは、友だよな。
 そんなことを呟く秋の夜、透けた輝きに反射するネオン光。
 先日の事件の名残りとばかりに、ささやかな小雨が降り始めていた。



-Clear rain-






back | top | next