斬-the black side blood union-

back | top | next




 ──深夜になってもまだ、雨は降り続けていた。
 誰もいない児童公園で。
 柔らかい土の地面に衝突し、弾け、水溜まりに同化する。
 長い長い雨だった。
 あまりにも長かったものだから、公園の砂場の横には小川みたいな水溜まりが出来てい
た。
 押し流される砂と泥。
 終わらない雨の中に混じって、どこからか甲高い声が聞こえてきた。
 2つの声は深夜にも関わらず楽しげにはしゃいでいて、ばしゃばしゃと下駄で水溜まり
を踏み抜きながら公園に駆け込んできた。
 藍と碧という名前の、双子の悪霊だった。
 互いに着物を着込んで下駄まで履いた亡霊たちは、公園に足を踏み入れるなりぴたと立
ち止まる。
 声を上げるのもやめて、ただ温度のない瞳で砂場の横の水溜まりを見ている。
「「 ──くす 」」
 しかしそれにも飽きてしまったのか、またばしゃばしゃと水溜まりを踏み抜いて走り始
めた。
 ばしゃばしゃと公園を駆け抜けてから、砂場の横の水溜まりをぐるぐる駆ける。
 双子は笑う。
 くすくすくすくすと、無邪気に笑い続ける。
 雨の中。
 水溜まりは押し流す。泥と、砂と、赤色を。
 双子は笑う。
 くすくすくすくすと笑いながら、踊るようなステップでまわり続ける。

 大きな水溜まりの真ん中で眠る、誰かの周りをまわり続ける。

「くす。くすくすくすくす。ねぇ碧、死んでるよこいつ。なんで死んだのかな?」
「くす……ふふ、くすくすくす。ねぇ藍、死んでるなのです。こいつ、あたまを失くして
死んでるなのです」
「くすくす……そっか。あたまがないから死んだのか」
「ふふ……きっとそうなのです。死んでしまったから頭がないのです」
「碧、雨の日は楽しいね。ばしゃ、ばしゃ。」
「藍、雨の日は楽しいねなのです。ざば、ざば。」
 水溜まりは陽気に踊る。雨の中、月明かりのような街灯の下。




back | top | next