斬-the black side blood union-

back | top | next




 相沢ユウヤは昇降口前で待っていた。
 空で育ち続けている夢の卵を見上げる。
 周囲に呪いとつむじ風を振りまく小惑星。
 それを非難するように、誰かが弱い声を上げた。
「はぁ……頭が痛いよ」
 夜の浅瀬から現れた、赤い髪の少女だった。
「やっぱり悪夢なんだね。子供たちを、こんなことに使うなんて……」
「キミか」
 と小さく呟いて、相沢は自身を小さく笑った。
 全域知覚は正常に稼働している。周囲直径200メートル、どこに誰がいるかなんて当
然のこと、それがどのような人物で、どんな性格をしていて、彼彼女が昨夜何を食べたか
まで知覚できるはずだった。
 なのに目の前に現れるまで、彼女が誰であるかを気付けなかった。
 それほどまでに気が散っている。
 空の惑星に胸躍らせている。
 興奮を自制するように、トーンを抑えた静かな声で言った。
「すごいだろう? あと1時間とかけずに、僕らのネバーランドは実現する」
「とってもメルヘンだね。好きだよ、そういう妄想」
 赤髪の少女は微笑した。
 立場が敵であっても心を許してまいそうになる、そんな柔らかい笑顔だった。
「けど──もうあなたは許せない。許していい相手じゃない」
 その少女が、笑みを取り消す。
 真っ直ぐな瞳には矢のような鋭さがあった。
「……やるのかい? 勝てないと分かってるのに?」
 相沢は記憶をたぐる。
 彼女との勝負付けは終わっている。西通りの攻防で、確かに少女の怪力は脅威ではあっ
たが、相沢の計画を破壊するには及ばなかった。改めて分析してみても、敗ける要素は見
当たらない。
 ずがん!
 アユミの靴底が、地面のタイルを踏み割った。
「……六道沙門を作ったのはわたし。オリジナルは、模倣よりも速いよ」
「そう」
 恐らく事実なのだろう。
 この少女は、紙一重に迫った羽村少年よりも上の速度で、あの6連撃を繰り出すことが
出来るのだ。
 知覚の呪いが少女の記憶をかすめ取る。
 驚いたことに、この温厚そうな少女は、本当にただの1度も羽村に敗けたことがなかっ
た。
 相沢はアイスピックを取り出し、くるくると回して右手に握る。
「分かった。来るといい。ところで、あの校舎の陰に隠れている人は何なんだい? 君の
ストーカー?」
「う……」
 そこで、アユミの表情が揺らいだ。
 はぁとため息をついて、ぶつぶつと零す。
「ほんと非常識だよ……先生が気配を消したら自動ドアだってスルーしちゃうくらいなの
に……」
 それは嘘だと相沢は思った。
 なのに事実だと全域知覚が告げた。
 確かに、あこで身を潜め不意打ちの機をうかがっている女性は、歩く理不尽であるらし
い。
 改めて、アユミは相沢に向き直った。
 同情するような瞳で。
「あなたのネバーランドを終わらせる。その先にはきっと何もないから」
「分かってないね。先がないからネバーランドを作るんだよ、僕たちは」
 そして第1撃。
 呼吸を読んだ斬撃と、続く投石の隙間を当然のように無傷で、予知能力者が駆け抜けて
いく。




back | top | next